ITベンチャー社長の
キャンピングカーの旅
いつもノープランの自由気ままな旅

キャンピングカー北海道の旅2018_day4【北海道】

キャンピングカー北海道の旅2018_day4【北海道】

本日は一番の目的地であった知床に。

昨年のキャンピングカー北海道の旅でも最も気に入って滞在期間を延ばしたところ。

 

天に続く道を通る

斜里から知床に向かう途中ということもあり、天に続く道も寄ってみる。

 

ちょっと少年が邪魔ですが、向こうに見える道がずっと続いているんですな。

このスタート時点の目印は昨年はなかった。観光地として力を入れてるようです。

 

しかし、このあたりは普通にこういうまっすぐに道がたくさんあるので、まぁここじゃなくても楽しいですね。

ナビでも「45km先を右折」とか言われるくらいで、それだけ曲がることなく道が続く。

バイカーの人が北海道を走りたがるの、分かりますわー。

 

知床に向かう道中の景色。

どこを走っても、どこを撮っても最高だな。

 

 

知床五湖地上遊歩道を楽しむ

さて、いよいよ知床五湖地上遊歩道に。

知床自然センターで事前の説明を受けるのだが、結構な数のヒグマ目撃があるみたいです。

まぁ、ヒグマ目撃というか、ヒグマからしたら人間目撃ですかね。

ヒグマさんの住む森に、少しお邪魔しますの精神ですね。

 

さて、いよいよスタート。

 

ヒグマさんがこちらに気づいてもらえるように「ホイホイ」と声をあげながら進みます。

ちなみに、なんで「ホイホイ」なのか聞くの忘れたけど、マジでなんだなんだろう???

 

一湖から始まり、五湖までぐるっとまわります。

子供たちにとっては、普通の散策と沼って感じでしょうか。

 

服装は、基本的には長袖長ズボンのようです。

昨年もそうでしたが、軽装すぎました。。。が、これでも歩いてたら少し暑くなったかな。

虫刺されとかを考えると、長袖長ズボンですな。

 

どの景色も最高でした。

とにかくでかい!美しい!!

 

むすめ氏はずっと動物探しをやっていましたが、見つからなかったようです。

あ、リュックはSalesforceのイベントDreamforceのときにもらったやつw

 

カムイワッカ湯の滝で遊ぶ

知床五湖をまわった後は、バスに乗ってカムイワッカ湯の滝に。

ちなみに履いているノースフェイスのシューズはこの滝を想定して購入したのだ。

 

知床は山から海までの距離が短いので、急な流れの川が多いのだとか。

そしてこちらの川は知床硫黄山の温泉が川に流れているということで、ぬるいし酸性のようです。

 

子供たちは水着を持参しているので、着替えて存分に遊んでます。

 

場所によっては結構な急斜面。

 

滑り台として遊ぶもよし。

 

酸性なので10円玉を磨くとピカピカになりまっせ。

 

酸性なので長時間遊んでると目や皮膚がちょっと痛くなってくるようで、適当なところで切り上げて終了。

バスで知床自然センターに戻る。

 

知床自然センターも昨年よりかなり充実してた。

ヒグマについての解説など、スタッフの人が工夫した展示物なんかがたくさんあって楽しめた。

ちなみに、知床も斜里のあたりで波乗りできるみたいですなー。水が冷たくて寒そうだけど。。。

 

 

温泉で汗と酸を流す

これまた昨年と同じ温泉に。

知床からすぐのところにあるので立ち寄りやすいです。

ウトロ温泉 夕陽台の湯

 

 

道の駅うとろで就寝

さっぱりしたら、車内を食事して就寝準備。

 

こちら、道の駅 うとろにて。

ちなみに夕食は事前に朝、斜里にて買っておいたものをメインで。

というのも、昨年は知床エリア、全ての飲食店は予約でいっぱいだし、コンビニも棚が災害時ばりになにもなくなっていて。。。

昨年は斜里まで食事のために戻ったくらいだった。

 

今年は朝に準備していたおかげで楽だったけど、相変わらずコンビニに棚も災害時ばりになかったので正解でしたわ。

 

明日はウトロ漁協婦人部食堂で朝食からの、day5予定です。