ITベンチャー社長の
キャンピングカーの旅
いつもノープランの自由気ままな旅

2019-2020年末年始_北海道旅DAY6

2019-2020年末年始_北海道旅DAY6

DAY6も吹雪、ニセコ湯本温泉 大湯沼でのんびり温泉につかり、翌日のフェリーに向けて七飯町に向かう。

動画はこちら

ざっくり行程

振り返り

DAY6はとにかくのんびりと。温泉につかったり、キャンピングカー内でご飯を食べたりとのんびりした日でした。

温泉は硫黄の匂いがプンプンする温泉だったのですが、露天風呂は寒い外のおかげで40度くらいと少しぬるめになっており、長くつかれるのであります。

ちょうど一緒に入っていた人が北海道の人で、色々な話が聞けて楽しかった。30分くらい露天風呂で話してました。

  • ニセコリゾートは現地の人にとってはそんなに良いことでもない(英語、中国語、韓国語となると現地雇用は難しかったり、建設工事を請けても急に撤退したり倒産する中国企業がいたり、経営していたペンションの周辺を買い占められてしまって雪かきで雪を置く場所がなくてペンションを閉じたり)
  • 熊との付き合い方の話(夏に札幌で射殺したときには、北海道以外の人から苦情の電話が殺到したとか)
  • 熊を食べた話(冬眠のタイミングが体に脂をため込んでいるためそこを狙うらしいけど、脂っこくて食後の歯磨きは歯ブラシ2本をダメにするとか)
  • 鹿の被害の話(かなり増えてしまっているらしく、決められた間引きだと増え続けているとか)

地元の人がいく温泉はこういう出会いがあるのも楽しみの1つですね。