ITベンチャー社長の
キャンピングカーの旅
いつもノープランの自由気ままな旅

勝浦あたりのぶらりひとり旅【千葉県】

勝浦あたりのぶらりひとり旅【千葉県】

いつも小さな子供のいるパパママにはキャンピングカーをおススメしているわけですが、実はひとり旅でも最高なのです。

今回はそんなプチひとり旅をご紹介します。

春休みで子供たちはじじばばたちのところへ遊びに行き、妻は仕事で出張。

久しぶりに完全なるプチひとり旅となりました。

 

Bizer teamによる旅程はこちら。

※🔔マークは「リマインダー」機能のため、現時点だと既に時間が過ぎているため赤文字となっております

土曜日の夜に海沿いの駐車場に車を停め、日曜日の日の出とともに行動を開始して、道が混まないお昼のうちに帰宅するというプチひとり旅です。

 

コスト試算は別にいい気がしますが、まぁ一応。

  • 高速代:4,960円
  • ガソリン代:5,980円(230km 5km/L 130円/L)
  • 食費:3,000円くらい
  • ゴルフ練習:1,500円
  • 合計:15,440円

まぁほぼ移動代ですね。だいたい都内から勝浦まで片道2.0hくらいなので、ふらっと行くにはちょうどいいですね(帰りの時間を間違えると4.5hくらいかかるので要注意)。

 

部原海岸に停める

土曜日の夜からスタートです。

部原海岸駐車場は、海まで徒歩10歩くらいと、本当に海目の前の駐車場になります。

到着したときはもう真っ暗で写真は無理だったので、これは2014年4月の朝5時20分の写真ですが、これくらい海のすぐそばです。

 

さぁ、ひとり旅なので完全に自由な感じでいきます。

部原海岸はすぐそばにセブンイレブン(勝浦ビーチ店)があるので、お酒もつまみも買い込みます。

今回は事前にハイボールセット(角、VOX、冷凍レモン、タンブラー)を用意していなかったため、すごく久しぶりに缶ビールを買ってみました。

ビール、美味しいですね。

 

映画は「42 〜世界を変えた男〜」を観ました。

すごく面白かった。1947年のメジャーリーグの実話ですが、こういうの好きです。

高校バスケを題材にした「コーチ・カーター」も好きで、車でDVDを観ています。

 

ビールの次は、プライム ハイボール。缶のハイボールはあまり好きではなかったけど、これはおいしいかも。

 

のんびり映画を観て、23時くらいに寝袋に入ったら秒殺で寝ていました。。。

 

日の出で起きて波乗りをする

キャンピングカーで寝るときは、窓の網戸を少し開けておくようにしています。

そうすると、日の出の明るさで自然と起きる事ができて、体内時計の調子もよくなる感じがします。

朝6時ちょうどくらいに、キャンピングカーの窓から撮影したものです。

なかなか眩しくて自然と起きちゃいますね。

この右側には6時の時点で10人くらいのサーファーが海に入っていました。

 

すぐにお湯を沸かしてドリップパックのコーヒーを飲んで、体を温めてから準備。

6時20分くらいに準備完了したときには、もう30人くらいが海に入っていました。

みんな早いわ。

 

数ヶ月ぶりと久しぶりに海に入り、だいたい2時間くらい入って楽しめましたな。

あまり波がなかったので、入ったときと人数は変わらないくらいだったけど、ちょっとポイントに集中して混雑してた。

しかしあったかい。着替えたあとはTシャツ1枚で全然OK。

 

車内でお湯を沸かして、豚汁をいただきました(写真忘れた)。

これですね。いやー、おいしかった。

 

ゴルフ練習場にいく

さて、こんな自由な日は色々としちゃいましょう。

のんびりと海を見ながら読書でも、と思いましたがそろそろゴルフシーズンも始まるので練習に行ってみましたわ。

 

こちらですね。勝浦ジョイゴルフセンター。9時過ぎに到着。

勝浦のあたりはゴルフ場だらけなのに、練習場はあまりないですね。練習するくらいならコース行ってるのかな。

 

ほとんどが地元のおじいちゃんって感じの人たちで、一緒になって150球、ビシバシ打ってきた。

練習場は、まぁそこそこいい感じなんだよね。コースはいい感じじゃないけど。。。

 

三井アウトレットパーク 木更津に立ち寄る

ゴルフの練習が終わってまだ10時15分くらいだったので、ちょっと三井アウトレットパーク 木更津に寄ってみた。

 

11時前くらいに到着。

すごいな、オープン10時で11時だと駐車場がほぼ満車状態。

人混みが嫌いなので、目的を果たしたらすぐ帰ることを決意。

 

おぉー、入ってみたらこのあたりは随分と空いているではないか。

天気もいいし、ちょっと海外みたいな雰囲気あるね。

 

って、あかーん!!

11時オープンの飲食店にはこんな行列が!

えー、なんでだろう。みんなすごいな、そんなに美味しいお店なのかな。回転寿司か、函太郎とな。

他の飲食店も行列だったから、なんだろう、11時からお腹空いてるんだな、みんな。

 

なかなかの人混みのため、滞在時間20分ほどで目的を達成して脱出しました。

 

帰って片付け

まだ12時前ですが、上りはこの通り快適でした。

海ほたるに入るのは少し渋滞があったかな。

あとはまだまだ下り車線が混んでいたり、首都高も下りは混んでいたからこれから活動っていう人も多かったのかと思います。

 

12時30分には帰宅。

キャンピングカーだと普通の駐車場は停めるとめることができないので、自宅マンションの隣の神社の空きスペースに置かせていただいております。

そして桜の木の下なのですよね。もうかなり咲いてますね。

あとは散ったときの車が花びらベタベタカーになるのだけどね。。。

 

 

お昼くらいに帰ってくると、こういう大量の荷物運搬も気持ちのいいもんですな。

サーフボード2本の移動がちょいと面倒だけど、今日はロングを持って行っておいて良かった。

 

早めの帰宅で嬉しいのは、ウェットスーツをこうやって干せるっていうのがあるなぁ。

夜に帰ってくるとなんとなく気分的にしんどい。。。

 

ということで、帰宅してハイボールを飲みながらこのブログを書いているわけです。

キャンピングカーは渋滞や混雑をかわして逆の行動を取れるのがお気に入りポイントの1つです。

 

今日はこれから読書して、夜はお決まりのRESTAだな。