ITベンチャー社長の
キャンピングカーの旅
いつもノープランの自由気ままな旅

キャンピングカー北海道の旅2018_day5【北海道】

キャンピングカー北海道の旅もday5となりました。

昨年の知床の体験から今年も知床を楽しみにしていましたが、やはり期待を裏切らずにお気に入りの地になりました。

朝食はウトロ漁協婦人部食堂

道の駅うとろ・シリエトクに泊まったので、朝食は近くのウトロ漁協婦人部食堂にて。

早朝の道の駅うとろ・シリエトク、静か。

ウトロ漁協婦人部食堂は0830オープンのようですが、0800にお店が見えてきたら既に車1台、バイク2台が。

先に到着していた方々が並んでいなかったので、ちょっとずるいですが一番で並ぶことができました。

8時にお店の人(婦人部ということでお姉さまたち)が続々と出社されて、そのタイミングだったので並ぶ場所を教えてもらえたのが大きかったか。

長男くん、イヤイヤ並んでおります。

並ぶこと30分、店内に着席。

カウンターのみのお店となります。

オーダーは三種丼、鮭親子丼、ほっけ定食の3つ。なかなかのボリュームがあるので、子供2人の4人だとちょうど良いくらいです。

三種丼、うま!!

漬けも最高ですねー。

鮭親子丼、たぶんうま!!

長男くんが一人で平らげてしまったので味は未確認ですが、三種丼の二種バージョンなので味は同じかと。

ホッケ定食、うま!!

大きなホッケでした。身がしっかりふっくら、脂がのって美味しかった!!

味噌汁も美味しい。

食べ終わるとこんなに行列。。。

近くに泊まって朝イチから活動できるキャンピングカーならではの楽しみ方ですね。

オロンコ岩でウトロを一望

朝食後の散歩を兼ねて、オロンコ岩に登ることに。

オロンコ岩は高さ60m、階段が170段あるようです。

ここからスタート。ちょっと幅の狭い階段を登っていきます。

なかなか急です。

登ってみたら、すげー!

知床連山が一望らしいけど、本日この空模様で残念。。。

海が空とつながってデカ!

大量のカモメがいて鳴き声もすごいのですが、ここから見える岩にもびっしり。

何かがあったらしく、急にカモメたちが騒ぎ出して空がカモメだらけ。

帰りの下り階段は、場所によっては急でちょっとスリリングでした。

知床世界遺産センター、おもしろすぎる

道の駅うとろ・シリエトクの隣にある知床世界遺産センターはぜひ行った方が良い。

すごくきれいで、マジで楽しい。

何やら不思議な光を放っていますが、とにかく知床の自然に関するあらゆる情報が上手にまとめられていて、これはずっといれるわ。

子供向けにも色々な工夫があり、例えばタブレットを借りて指定の場所から除けば、そこに動物が映し出されたり動画で解説されたり。

子供のをみながらむしろ大人が楽しんだわ。

さらに、なぜかクライミングの施設まであって、子供たちにはこちらで体力を消耗してもらいます。

上に登るスポーツだと思いますが、これは両サイドからどこまでいけるかの横移動の競争。

この後、他の子供も来たのですがみんなして横移動をしていて、それが自然の流れになっていましたわ。

本日はフレペの滝を目指す

昨日は知床五湖を歩きましたが、本日はフレペの滝を目指します。

道中、こんな感じです。天気は曇とかなりの霧。

昨日のうちに行っておけば良かった。。。

またまた知床自然センターに立ち寄ります。

フレペの滝は、どうやら歩いて40分ほどのコースようです。

ズンズン歩いて行きます。

知床五湖とはまた違った雰囲気。

着いたー!フレペの滝だー!

なんも見えねーw

展望台からも、何も見えねー!

滝の音だけは聞こえましたよ。

天気の良いときにぜひまた行きたいですな。

戻る道中、鹿が。

知床ではなるべく自然をそのまま残しているようで、こちらの鹿は野生の動物ということでなかなか感動的。

もちろん、餌はあげないしこれ以上近づくこともしないし、そっと覗かせてもらうだけという感じですね。

知床峠を走る

フレペの滝も堪能したということで、知床横断道路を通って知床峠を渡って羅臼の方に走ります。

羅臼岳がドーン!!!

おじさんも写真撮っちゃうよー。

晴れて入れば北方領土国後島まで見えてしまうらしいですが、本日は無理ですな。

羅臼ビジターセンターでインプット

知床横断道路を羅臼側に行ったところにある羅臼ビジターセンター

いやー、もうこういう施設が楽しすぎて、ずっといれちゃうんですよ。

ここはど迫力の展示物もあってとことん勉強できちゃいます。

とりあえずシャチってすげーでかい!!!

ナラワラに行ってみたら最高だった

昨年に行こうと思ったけど断念したナラワラ

昨年に瀬石温泉で会ったキャンピングカーのおじさんが行った話を聞いたら、とにかくひたすら何もなかったと言っていたこともあり行かなかったのですが、今年は行ってみて大正解。

こんなところなので、両サイドが海で枯れた木々ばかりというなんとも言えない世界観。

そんな不思議な光景を見ていると、肉眼でギリギリ確認できるくらいのところに鹿が!!

こんなところにも野生の鹿がいるのですなー。

さらに進んで野付半島ネイチャーセンターに行き、野付埼灯台まで車を走らせる。

ネイチャーセンターの情報にありましたが、この辺りは遺跡も数多くあって、昔から人が住んでいたようです。

自然豊かで食べ物がたくさん採れたようですな。

で、車を走らせてたら、さっきはゴマ粒のような鹿を喜んで見つけていたのに、道路のすぐそばに鹿が!!

一匹見つけて喜んでいたら、いるいる!

おぉ、続々といる!!

てか、すげーいる。

ずっと先の方にもすごい数の鹿がいて、野生の鹿たちをじっくり堪能させてもらいました。

本日のお風呂はコタン温泉露天風呂にて

ナラワラから移動して、お風呂は昨年も立ち寄ってコタン温泉露天風呂

20時くらいに到着したら、真っ暗で誰もいない。

温泉と脱衣所には明かりがあるのでいけますね。

雨が降ってますが、温泉はいい感じです。

すぐ目の前には屈斜路湖が広がるのですが、真っ暗で見えないし、天気が良かったら満点の星空を見ながら入れただろうに残念。

誰もいなかったけど、入るときにはバイク旅のお二人が入ってて、北海道の旅の話を少し聞かせてもらいました。

雨の中、ハイポーズ。

コタン温泉露天風呂、雨だったけど気持ち良かった!

本日の宿は道の駅摩周温泉

本日のお宿は、近くの道の駅摩周温泉にて。

到着するなり硫黄の臭いが。

明日はday6か。どうやら明日、明後日と雨模様のようなので、どうしようかな。

天気が良いと最高なんだけど、雨は雨で楽しめるキャンピングカー北海道の旅ですな。

また明日、更新するか。