ITベンチャー社長の
キャンピングカーの旅
いつもノープランの自由気ままな旅

キャンピングカー北海道の旅2018_day6【北海道】

キャンピングカー北海道の旅2018_day6【北海道】

北海道の旅もday6となり、キャンピングカーに5泊したことになるわけですね。

足を伸ばしてぐっすり眠れているので、キャンピングカーだから疲れているというのはなさそうです。

初のブログを毎日更新というのもチャレンジして今のところできている。これは正直つがいが・・・。

毎日ブログを書き続けるブロガーさんの継続力、すごいです。

 

今日も明日も雨予報

さて、今日は何をしようかと考えるわけですが、今日から雨なんですよね。

 

天気予報はこの通りで、明日もずっと雨のようです。

そして、結構涼しい。外は長袖長ズボンがちょうどいいくらいでしょうかね。

 

美幌峠で絶景を・・・

雨ではありますが、ぐるっとパノラマ美幌峠に行ってみましたよ。

こちらは天下の絶景とのことですが、まぁ今日は雨ですからね。

 

こちらの屈斜路湖なんかも、天気が良かったら最高の景色のようです。

 

この天気なので、外にいるのは1,2人ほど。

でも美空ひばりの歌が流れています。写真の右側にあるスピーカーから、なんともシュールです。

 

施設内からも絶景を見ることができますが、霧で真っ白。

 

こうなったらお土産コーナーを楽しむしかない。

そしたら蝦夷鹿の毛皮が売っているではないか。ザラザラとしたこの感じ、それはまぁいいとしても、これ売れるのかな。

 

もう雨だから食べるくらいしかやることないですね。

 

これも美味しそう。

 

朝食の後でしたが、美味しそうなものを買い込んで、車内でいただきました。

どれも美味しかった!

 

トウモロコシを楽しむ

北海道にももろこし街道たるものがあるようで、トウモロコシ好きの私としてはぜひ行きたい!

のですが、ちょっとルートが外れてしまうのでメルヘンの丘の隣にある野菜直売所にて購入。

 

昨年もこちらに寄りましたが、今年も寄ってみました。

 

レタス、やす!!!!!

 

ブロッコリー、やす!!!でか!!

 

茹でたてのトウモロコシを購入。

塩加減もよく、これはうまい!!あまい!!!!

 

さらに食べたいと追加で子供たちも買ってきました。

 

なんかこっちの方がすごく黄色いな。

味の方は同じくうま!!!

 

通り道でもあったので、メルヘンの丘も写真だけは撮っておきました。

雨なのでまぁこんな感じになりますわな。

 

雨の日は博物館を楽しもう

どこに行っても雨ですからね。

そんな日は博物館にでも行って楽しもうということになりました。

 

道中、こんな看板を発見して、車で入れたのでそのまま行ってみると。

 

おぉー、これはすごい。

天気が良ければ遠くまで続くきれいな花畑を楽しむことができますね!

こちらははな・てんと。女の子はとくに喜びそうですね。

 

目的地の博物館はこちら、北海道立北方民族博物館

アイヌだけでなく、北方民族について楽しく学べる素敵な博物館です。

こちらは音声ガイドも貸してくれるので、該当の展示の前で音声ガイドを流せばすごく分かりやすいです。

さらにちょっとしたクイズもあるので、子供たちも退屈せずに楽しめる。

(大人用のクイズは結構難しかった)

 

入って早々、こんなものが。

普段はまずやりませんが、今日は雨なので時間はひたすらある。

 

何やら頑張って作ってましたよ。

 

さて、いきなりお出迎えはシャマン用仮面ですと。

いやー、特徴的ですな。不思議な魅力がありますね。

 

トーテポールもドーンとあります。

北方民族の住居の柱だったとか。

 

すごいな、こんな被り物をして儀式をやっていたのか。

すごいわ。おもしろい。

 

存分に学ぶことができて大満足。

晴れてるとこんなにゆっくりと博物館を堪能しないので、雨は雨でいいかも。

 

北海道のホタテを楽しむ

ここまで、なかなかホタテを楽しめていなかったのですが、通りかかったこちらの斎藤商店ですぐに食べられるように用意してもらいました。

美味しい魚をリーズナルブに提供してくれると口コミも多い斎藤商店さん。

 

こちらですよ。

10枚買って税込500円でした。やす!!

 

すごいなー。

 

ホッケも大きくて脂がのってて美味しそう!!

 

道の駅・かみゆうべつ温泉チューリップの湯で食事、温泉、宿泊

ホタテも買ったし、食材や惣菜も買い込んで道の駅・・かみゆうべつ温泉チューリップの湯で車内で食事、温泉に入ってそのまま本日は就寝となります。

 

明日もずっと雨の予報なので、どうしたものかこれから考えないと。

まぁ、朝起きてからそのときの気分でいいのですが。それもキャンピングカーの旅の醍醐味ですからね。