ITベンチャー社長の
キャンピングカーの旅
いつもノープランの自由気ままな旅

キャンピングカー北海道の旅2018_day7【北海道】

キャンピングカー北海道の旅2018_day7【北海道】

今日の北海道は朝から夜までずーっと雨でしたね。。。

まぁ天気はどうしようものないので、室内で楽しめるところを探しながらの旅となりました。

あとは、美味しいものを探して食べる。食べるしかないですよねー。。。

9時からやっているなんでも美味しいカフェ「まりーさんの木」

朝起きてから、紋別に狙いを定めて出発。

9時からやっているまりーさんの木で遅めの朝食を。

0840くらいに到着して駐車場で甲子園を見ながら待っていると、9時ちょうどにはすでに1組が入店されていました。

店内もすごくおしゃれ。

至るところに植物があり、きちんと手入れされているのがよく分かります。

どうやらメディア露出でカニチャーハンが人気のようですが、とにかく何をオーダーしてもハズレなしとか!

ということで、カニチャーハンとハンバーグカレーをオーダー。

なんとも美味しそうなカニチャーハン。

お味の方も最高に美味しかった!!!

ハンバーグカレーも最高に美味しい!!

カレーは少し辛口で、ハンバーグこれ最高!!

コーヒーもこれまた良し!カップもおしゃれですね。

漫画もあるので子供はそちらに夢中で静かです。

地元の人がふらっと来てのんびりしている感じがしました。たしかに居心地いいですわ。

雨でも楽しめる室内プール(スライダーあり)の「ステア」

雨なので流氷科学センターGIZAに行こうとしたら、すぐ近くにスライダーもある室内プールステアというのを発見しまして(ホームページがなかなかイカツイな)。

こちらがステア。

これはいいですね。スライダーあり、ジャグジーあり、小学生だけでもOKなので、子供たちだけで楽しんで来てもらいましょう。

雨のときは子供たちの体力をどう消耗させるかがテーマになりますからね。

大人はこちらの席でのんびりできます。

この時間を使ってオンラインでちょいと仕事もできました。

大人もかなり楽しめる「オホーツク流氷科学センターGIZA」

プールで遊んだら、お次はオホーツク流氷科学センターGIZAへ。

しかし、外はものすごく荒れた天気になっております。

写真だとあまり伝わらないかもしれませんが、風も雨も強烈です。オホーツク、きびしいな。

建物のフォルムがギザギザだからGIZAらしい。

ここおもしろいわー。

流氷がどうやってできて、どうやって広がっていくのかがよく分かります。

子供もそれなりに楽しめるけど、こういうのは大人になってからの方が100倍くらい楽しめる気がするな。

マイナス20度の厳寒体験室は、本物の流氷があったり凍った魚たちが展示されていてすごく楽しいのですが、あまり長居はできません。。。耳が痛くなる。

マイナス20度って、シャボン玉も凍るのですな。

こんな感じで、パリパリになりました。

進んで行くと、氷漬けになった魚たちがずらーっと。

すごい数なのでじっくり見たいんだけど、耳が痛くなってきて途中で退散。。。

こちらは流氷を突き進むガリンコ号の模型。

この底にあるドリルのようなもの、これまた勉強になるのですよ。

ここでアルキメデスの螺旋の原理が出てくるのですよね。

このアルキメディアン・スクリューが目の前で見れるのですが、原理を頭では理解しても、目の前で見るとこれまた不思議なもので。

今から2200以上前の原理から、現代のガリンコ号ができているなんて、なんとも不思議な。

これが初代のようです。

これは2代目。かっこいいなー。

他にも竜巻体験があったり、科学センターって本当に大人もずっといれちゃう楽しい空間ですね。

雨なのでじっくり時間をかけて楽しめるというのもいいですなー。

遅めのお昼は海転寿司「満てん」に

遅めのお昼になりましたが、美味しい回転寿司が食べられるという満てんに。

こちら、今は回ってないので回転寿司じゃなくて海転寿司となっています。うまいですね。

以前は回っていたベルト部分は板になっていて、オーダーした握りは板前さんがこちらにお皿に乗った状態で置いてくれます。

どのネタも最高に美味しかった!!

こちらはランチの特選9カン。他にホタテ、ズワイガニなどオーダーして北海道を楽しみました。

時間があったらコインランドリーで洗濯

キャンピングカーの旅ではどうしても洗濯も必要になりますね。

最近のコインランドリーは洗剤を買う必要はないし、きれいだしすごく便利。

紋別はいくつかコインランドリーがあって、こちらに来てみたら7kgのところ1つしか空いてなくて。

4kgの方で充分だし時間も短いということで他のコインランドリーを探そうとしたら、地元の人がいて周辺いくつかのコインランドリーを回ったけどどこもいっぱいだったとのこと。

どうやらキャンパーさんたちが雨だからということでコインランドリーに殺到しているようで。

キャンピングカーの人たちも同じですね、雨だし洗濯でもするかーって感じなのでしょうね。

美瑛に向かって出発するも大雨で砂川SAにて宿泊

明日は旭山動物園に行こうと考えていたので、美瑛あたりで宿泊しようと出発。

しかし寒いです。長袖シャツだけじゃ足りない。

写真ではあまり伝わらないかと思いますが、まぁとにかくすごい雨なのです。

そして道路の状態があまり良くないので、水たまりがすごくて運転が大変。

途中、石狩川を通過しますが、どこの川も濁ってて流れの勢いもすごい。

今は便利になりましたね。宿泊予定だった美瑛の道の駅は、美瑛駅すぐ近くが浸水想定区域になっているではないですか。

これは車中泊しているうちに何が起こるか分からないので、予定変更。

旭山動物園の近くということで旭川に行こうと考えましたが、こちらの道の駅は完全に浸水想定区域内。

最終的にはこちらの砂川SAに宿泊することになりました。

ちょっと川の方は浸水想定区域になりますが、SAは大丈夫であろう、ということで。

SAでご飯を食べて、今はDVDを観ながらブログを書いています。

雨はもうあまり降ってないけど、山の方で降った雨が川を氾濫させる可能性があるので、ちょっと様子を見ながらですね。

とにかく今日は朝から夜までずーっと雨の1日でしたわ。