ITベンチャー社長の
キャンピングカーの旅
いつもノープランの自由気ままな旅

キャンピングカー北海道の旅2018_day8【北海道】

キャンピングカー北海道の旅2018_day8【北海道】

いよいよ北海道での最終日に。

昨日の豪雨は朝には随分と弱まり、最終日は昨年に続き苫小牧前の旭山動物園へ。

0930オープンで3時間ほど遊んで1300くらいに出れば、3時間くらいで苫小牧に到着して1700受付のフェリーにちょうど良いということもあり、最終日の予定としてオススメ。

ちなみに、今日も昨日に続き寒かった!!日中は13度くらい。

どうやら1974年以降では一番早い初雪だとか。そりゃ寒いわ。

旭山動物園はとにかく動く動物たちが近い!

浸水回避のために宿泊した砂川SAからは、苫小牧と逆になるけど70kmほど戻って旭山動物園に。

0900前に到着して、0930オープンまでチケットを買って待ちます。

ここの記念撮影は手持ちのカメラでも撮ってくれるので昨年に続きお願いした。

この格好でも寒くて長いこと外にいるのはちょっとつらかったな。

さて、ここからは動物だらけのショットになります。

強そう!

オラウータンじゃなくて、オランウータンだって。

子供は小さくてかわいかったけど、この大人はかなりいかつかった。

おっと、こちらのジャックさん、1981年生まれってことは36歳なのか!!

同年代じゃないか。

トナカイ、ツノがすごい!!強そう!!

チンパンジーの運動能力がものすごく高くて見応えあったんだけど、一番面白かったのは人間の2歳くらいの子に異常に反応してたこと。

チューしてましたわ。ガラス越しに。

他の人間には興味を示さなかったのに、この子のところにどんどん群がってきて。

種を超えて、小さい子はかわいいってことなんでしょうね。

山の天気は変わりやすい。

バーっと雨が降ってきて、あがったところでニホンザルのところに。

オランウータンとかチンパンジーを見た後のニホンザル、なんとかわいらしいことか。

こちらはペンギンコーナー。キングペンギンって1mくらいあってでかいね!

ホッキョクグマのもぐもぐタイム、見応えある!!

ヒグマを見てきたけど、ホッキョクグマは泳ぎが得意ってことで小顔で首が長い。

アムールトラ。かっこいい。

ユキヒョウ、凛々しいですねー。

キリンの顔、同じ高さで正面から見たの初めて。

ちょっともののけ姫のシシ神さまに似てるな。

オオカミたちは夜行性ってことでみなさんぐっすり寝てました。

いやー、旭山動物公園、大人もしっかり楽しめますね!!!

苫小牧からフェリーに乗り込む

さて、あとは苫小牧からフェリーに乗って、翌日の仙台着までフェリーの旅です。

夕方に出発して翌日の朝に到着なので、苫小牧では宴会準備を。

こちらのパーク・ブロイラーは、苫小牧のフェリー乗り場から近いのでぜひ立ち寄りたいところ。

電話でオーダーしておけるので、フェリーの時間の前に立ち寄って受け取れます。

ザンギ、めちゃくちゃうまい!!!!!

今回のフェリーはこちらの「きたかみ」。

さて、今回もこちらからキャンピングカーごと乗り込みます!

中は車がビッシリとパズル状態。

個室じゃない人たちはこのあたりで楽しんでます。

通路も席でびっしり。

ここから船室へ。

「きたかみ」はもう29年らしく年季が入っていますが、子供たちは二段ベッドでテンションあがってます。

そして持ち込んだ宴会セットたちと共に、これからフェリーの旅です。

電波が入るうちにブログを書き終えました。

さらば北海道!!

いつか1ヶ月くらいのんびり旅したいわぁ。

最後に、出航直前のデッキ散歩。