ITベンチャー社長の
キャンピングカーの旅
いつもノープランの自由気ままな旅

2019GW_ 陸路で鹿児島ハイラックス ルーフトップテントの旅_day5

2019GW_ 陸路で鹿児島ハイラックス ルーフトップテントの旅_day5

目的地の鹿児島を存分に楽しもうと思いますが、今日もまだ雨が続いております。。。

桜島が見えない。

ルーフトップテントはなかなか快適。

朝5時過ぎでかなり明るい。

まずは有村溶岩展望所

桜島、すごいな。

そこら辺に退避壕があるんだな。さすがは活火山!

なるほど、桜島の人たちの暮らしは色々とあるようです。小学生はヘルメットをかぶって登下校してるようですよ!

そこら中で真っ黒の火山灰が。

やっぱり桜島は見えません。

岩石だらけを練り歩く。

ビジターセンターで情報収集

雨なのでビジターセンターで情報収集をすることに。

その前に桜島にこんなパン屋さんがあったので朝食。

それからビジターセンターに移動してみると、

すげーは、そんなに頻繁に爆発してるんですか!w

そりゃヘルメットかぶるわ。

噴火するとこんな感じらしい。灰で大変みたいだけど、活火山のそばで人がクが暮らす世界的にも珍しいところみたいで、うまく共存してる感じがします。

湯の平展望所から桜島を見たい!

一般人が入れるところで一番桜島が近いのが湯の平展望所とのことで、行ってみる。

さてさて、桜島はどんな感じかー。

はい、見えません。

真っ白〜。。。

黒神埋没鳥居で噴火の凄さを改めて

100年前の噴火で火山灰が2mも積もったらしく、そのときに埋まってしまった鳥居があるとのことで、これは見ないと!

埋まってますね。鳥居の上の方だけ出てます。

ちなみにきれいに管理されてますが、黒神中学校の生徒さんたちが掃除してきれいに後世に残してくれているとか。素晴らしい取り組み。

しかし2mって、すごすぎ。

カンパチ養殖日本一

ここ鹿児島湾は、カンパチの養殖が日本一なんですと。なら食べておかないと。

桜勘さん、人気のようです。

漬け丼。

カンパチ炙り。

すごく美味しかった!!!

雄川の滝

西郷どんのオープニングにもある雄川の滝を上流から見てみることに。

まだ雨です。

毎日ずぶ濡れ。

おぉー、すごい!!!!

これはすごいな、明日は滝壺から見たくなった!

明日は滝壺に出直しだな。

JAXA鹿児島宇宙センター

雨でも楽しめそうなところ、JAXA鹿児島宇宙センターなるものがあるようで。

自分の車でまわれるようです。

ロケットー!!!

ハイラックスとロケットー!!!

森の中にあって、眺めも最高!

子どもには最高のおもちゃだな!

道の駅 たるみず はまびら

やっと雨もあがったけど、夕飯か。

道の駅 たるみず はまびらのレストランが21時までやってるので車も停めて飲みますか。

ちょうどサンセット。

どれもうまそー!

ぶり、カンパチを堪能!!

さらに2Fのカフェに移動して、ビールとハンバーグドリアで締めて、テントに。

濡れてるのが乾くかな。

明日もたくさん走りまっせー。