ITベンチャー社長の
キャンピングカーの旅
いつもノープランの自由気ままな旅

道の駅 保田小学校の旅【千葉県】

瀬戸内海の旅の途中ではありますが、今回はふらっと千葉房総の旅を。

今日は暖かくて、房総はTシャツ1枚で快適でした。

房総をぐるっとして280kmのキャンピングカーの旅。

旅程はチームのタスク管理ツールであるBizer teamを使ってみました。

• 高速料金:4,050円
  • ガソリン代:7,280円(280km 5km/L 130円/L)
  • 夕食:4,000円
  • 朝食:1,500円
  • 楽市で買い物(野菜など):3,000円
  • 合計:19,830円

ふらっと週末のお出かけとしては、お手頃ではないでしょうか。

袖ヶ浦海浜公園で遊ぶ

土曜日の午前、ざっと家事をしてお昼ご飯を適当に済ませて出発。

全くあてもないまま家を出たので、天気が良いから海にでも行こうかということで千葉の房総へ。

アクアラインを渡って袖ヶ浦海浜公園に。

こういう木があると、一気に南国ムードになりますね。

この公園はアクアラインを横から見ることができるのと、南国の雰囲気も醸し出していてドライブ好きの休憩地点としてちょっとしたスポットになってそうでしたね。

愛車に向かってカメラをかまえている人がたくさんいました。

さぁ、体力の有り余っている子供たちにはガンガン運動してもらいましょう。

動く気満々の子供たちですね。

キャッチボールを楽しみますね。

上の子は随分と投げられるようになりました。下の子もちょっとは投げられるようになってきたか。

木更津アウトレットで夕食

ちょっと遊んだら、お腹が空くみたいですね・・・。

近くの三井アウトレットパーク木更津のフードコートで空腹を満たしてもらいます。

わっぱ茶屋 かわなでねぎとろ丼をいただいてますねー。

一人でぺろっと食べてしまいました。

長男くんはワンタン麺屋 富士虎で肉ワンタン麺を食べてました(写真なし)。

2人とも美味しそうに完食。

道の駅 保田小学校で宿泊

そこからどこに行こうかと考えましたが、小学校の廃校を活用した道の駅 保田小学校に行ってみることに。

19:30くらいに到着したら、キャンピングカーの多いこと。

元小学校はきれいにライトアップされていました。これは明日が楽しみだ。

夜の学校ですが、おしゃれで怖くないです。

トイレもすごくきれい。

車内では、持って来た最強ハイボールセットをいただきます。

コンビニのお惣菜は本当に美味しいですね。

つまみとしてもかなりいい感じです。料理しなくなるわ。

酔っ払って就寝。

道の駅 保田小学校を堪能する

キャンピングカーの良いところの1つが、宿泊して朝から空いているときに遊べるということですね。

起きて車外に出ても、まだ空いてますね。この後は満車となってみんな大変だ。

色々なキャンピングカーが停まってました。

軽自動車の上に手作りの家を作った人や、プリウスの上にテントを張っている人などバラエティ豊かですな。

キャンピングカー歴がまだ浅いというご家族がいて、4歳の子供が人なつこくてそれをきっかけに色々と話すことに。

キャンピングカーの旅はキャンピングカーの情報交換が気軽に行われるので、それも1つの楽しみですね。

多くの場合がご年配の夫婦の旅だったりするので、ファミリーのキャンピングカーの方と話すのも面白いですね。

さて、楽市ものぞいてみます。

体育館を改装した楽市は、開店と同時に賑わっていました。お弁当もバンバン売れてたなー。美味しいんだろうな。

給食カレーとな。他にも小学校にちなんだお土産がたくさん売っていました。

道の駅では、一週間分の野菜を買って帰ります。都内で買うのとは値段もサイズも全然違いますからね。

校舎の中にはこんな懐かしの電話が!

長男くんはこのジーコジーコを興味深そうに回しておりましたわ。

外には跳び箱のベンチが。

表彰台も置いてありました。

黒板といえば右にあるこのカレンダーと日直ですな。

観光案内もうまいこと教室を活用して展開されています。

こちらの道の駅は宿泊可能ですが、教室に泊まるのですよ。

それはそれですごく楽しそう。3日前に予約とのことなので、今度来てみたい。

跳び箱がすごくオシャレにうまいこと活用されています。

勝浦でのんびりと過ごす

ここから千葉を横断して、勝浦まで出ます。

海を眺めながら、のんびりと読書にふけるのであります。

帰りは大渋滞

15:30までのんびりとしてしまったため、帰りはえらい渋滞に。

ダメですね。千葉房総はアウトレットと菜の花など観光が充実しているので帰りは大渋滞しますね。

アクアラインはいつも渋滞ですな。

今日は事故渋滞も重なり、15:30に出て20:00に到着。実に4時間半もかかったのか。

キャンピングカーの旅の良いところは、空いているときに出て空いているときに帰ってくる、なのになぁ。

房総の帰りは13時くらいを目処に都内に向かいましょう。