ITベンチャー社長の
キャンピングカーの旅
いつもノープランの自由気ままな旅

2019-2020年末年始_北海道旅DAY1

2019-2020年末年始_北海道旅DAY1

2019年から2020年の年末年始を北海道で過ごしたい、というか大雪の中で旅をしたいと思って北海道に行ってきました。

ハイエースのバンコンから、ハイラックス のトラックキャンパーに変更した1つの理由が雪道での走行性能でもあるので、ぜにとも雪の中で旅をしたいのでありました。

動画はこちら

ざっとの行程

  • 2019/12/27 0:30くらいに出発
  • 2019/12/27 朝くらいに道の駅 平泉 に到着(東北自動車道の途中で事故による通行止め・・・)
  • 朝からやっているラーメン屋で遅めの朝食
  • 道の駅 にしね で夕食
  • 渋滞に耐えながら青森フェリーターミナルまで

振り返り

DAY1はとにかく移動の日で疲れた。。。

そもそもあまりにノープランの旅すぎて、旅の準備が全くできていないまま12/26の夜まで仕事だったため、準備して出発したのが 0:30 というのがきつかった。

フェリーはハイラックス が中型車扱いになるため、大洗ルートなどは片道で15万円ほどかかってしまうということで青森ー函館ルートを選択。ハイエースと比較してハイラックスの走行性なら青森まで楽だと思っていたのだが、、、キャンパーを積んだトラキャンスタイルだとまた事情は違うようでw

後ろに積んだ大きなキャンパーが揺れるため、その揺れにハイラックスもひっぱられてしまって運転していても疲れたのでありました。

さらに東北自動車道の通行止め、年末最終日の交通量も重なったのか、下道は常に渋滞。あと途中で大雪暴風警報も出ていたようで、それも渋滞の原因だったと思われます。

とにかく移動の日となり、疲れたのでした。