ITベンチャー社長の
キャンピングカーの旅
いつもノープランの自由気ままな旅

【ワーケーション】日向市で一週間体験してみたら、コラボレーションだったかも

【ワーケーション】日向市で一週間体験してみたら、コラボレーションだったかも

2020/11/16 ~ 2020/11/20 までの一週間、宮崎県日向市でワーケーション体験ができるということで参加してまいりました。
(パーソルグループの取り組みで、今回は実証実験ですね! 詳細はこちら

飛行機で行こうかと思いましたが、中1の息子くんも一緒に参加するということで、陸路+フェリーで行ってきましたわ。
往路は愛媛から大分まで1時間ほどのフェリーに乗り、他は陸路で1,200kmの旅
復路は宮崎から神戸のフェリーに乗ってそこから陸路の700kmの旅となりました。

往路の様子を息子くんが撮影&編集してくれたので、興味のある方はこちらからどうぞ。

ワーケーション体験に参加した7人

今回の参加者は、私を含めて全部で7人。男性2人、女性5人となります。年齢はおそらく20~40代。
この企画に申し込んだ人はそれなりに多かったようで、どういう基準かは分かりませんが何かしらの選考で残った人たちとのことです。

(日向市役所の方や現地の方も交えての懇親会)

一見バラバラの7人でしたが、少しずつ話していくうちにいくつか共通点があって面白くて。
まずは3人がこれまでハワイに在住したことがあると。ハワイ在住ってそんなに身近な経験なんかい!
また2人が同じ外資企業で働いていたり、なんと私も17年前に同じ会社の同じ部署、同じフロアで働いていた人が参加していてビックリ(どこかで見たことあると思われていたようで、2日目にもしかして、、、と話しかけられました)。
あとは日向市ならではの、サーフィン経験者が4人。これはある程度選考基準に入っていたんじゃないかなぁ。

そして全員に共通するのが、自分で会社をやっていたりフリーランスだったりと独立していたということ(実際のところ、私だけ今は会社員なのですが)。みなさんいろいろな仕事をされていましたが、独立して自由な働き方をしているからこその、今回の参加のようでした。

ちなみに、これはたまたまかもしれませんが女性が5/7っていうの特徴がありましたね。なんとなく、こういうチャレンジごとってどうしても女性が多い印象があります、例えば海外留学なんかも女性の方が多いんじゃないだろうか。男性の方が保守的なのかなぁ。
あ、既婚者子持ちが私を含めて2人でした。仕事が自由で独身の方が多いという、いかにもフットワークの軽そうな人たちの集まりだったかと思います。

今回紛れて一緒に参加した息子くんにとって、一番の収穫はこの色々な人たちの人生を知れたことなのではないかな。

毎日朝6時半からサーフィンを楽しむ

今回日向市に行くことになって楽しみだったのがサーフィン。良い波があって関東と比べると断然海が空いていると聞いていたので期待!!

結果的には本当にすごく良い環境で、月曜日から土曜日まで薄明るい6時半から入水してしまった。

(この写真を撮ってすぐに入水)

(日の出がきれいに見れました。これは他の人が撮ってくれた写真)

いやー、とにかく波が良かった!
そしてなんとビックリ、波の数に対して人の数が少なすぎる。。。波が余っておる!!関東だと逆だなぁ。
おかげで波の奪い合いをすることなく、すごく良い波に乗ることができて最高に気持ちよかったのですなぁ〜。

あとビックリしたのが、朝の駐車場で準備をしているときや着替えているときに、みなさん「おはようございます」など挨拶してくれる。その流れで今日の波はどうだとか、今週はどうだとか、他のポイントの話とか、いろいろな話になる。
これは日向の人の温かさだろうなぁ。本当に良い人ばかりだった。なかなかそんなことないと思うんですよね。
さらに海に入ってからも、波を奪い合うどころかなんなら譲ってくれるくらいの余裕があるという!!
もうこれすごいことですから!!!

地元の方と話したときにこのエピソードを伝えたら、日向の人は時間も波も余裕があるから、他のところから来た人に対して優しい人が多いそうで。
いやー、すごかったー。。。
(今回参加のサーフィンする人たちで。ちなみに未経験の方もみなさんレッスンを受けられて、参加者全員がサーフィンすることになりました)

ワーケーションのワークスペースは海目の前だった

さて、ワーケーションのワークの方ですが、これが海目の前のすごいところだったのです。
もう海に向かって開いているような開放的なデスクですね。

波の音を聞きながら、静かに仕事できますね。
オンラインMTGもこちらのスペースでやっていましたが、波の音はそこまで気にならないようで、適度なBGMとして参加することができていました。

こちらの施設内にはカフェや飲食店も入っているため、おいしくいただきながらZoomの背景を海にしてオンラインMTGができますね。
ザ・ワーケーションという感じでしょうか。

ちなみにこちらの施設になります。
建物もそこから見える景色も、全てがセンスあふれる場所でした。
STAIRS OF THE SEA

ちなみに目の前の金ヶ浜もサーフポイントなので、今回は別のポイントばかり入りましたが波が合えばちょっとした仕事の空き時間にサクッと波乗りもできてしまうというわけですね!!
(本当に目の前で入れる)

あ、地元のTVでもワーケーション体験を撮影されたいとのことで、少しインタビューもしていただきました。
ちなみに海に入った後の感想も、ということであがってすぐの息が切れている状態も。

ワーケーションをしてみての感想

とまぁ最高の環境でワークもバケーションも体験させてもらいまして、ワーケーション最高だな!ってなったわけです。とりあえず。

ただ、ちゃんと考えてみましたよ、まずはワークについて。

これはオンラインMTGであったり、やることが明確に決まっている場合は、目の前のPC画面の中に完全に集中してしまうので、正直なところこれはオフィスでも家でもカフェでも海目の前でも、そんなに差がないのではないかと。
ただ、ちょっとしたワークの切れ目には海や自然の景色が目に入ってくるので、そのちょっとしたリラックスがワークにプラスになっているのではなかろうか、というのはあると思います。

次にバケーション。
これはもう言うことなしですね!!滞在期間中、毎朝海に入りましたからね、もうそういうことですね。

となると、ワーケーションはこのワークとバケーションを贅沢にMIXできるということで、まぁそりゃ最高だよね、ってなるんだと思いました。当たり前ですが。

そしてもう一つ今回思ったのは、他の参加者の方や地元の方、市役所の方など多くの人と交流できたのが大きかったのではないかと思います。この点については、普通にオフィスワークしていたら絶対にできないので、ワーケーションならではじゃないかなぁと思いました。
ワーケーションのワークスペースって、コラボレーションスペースなのかもしれないですね。

コラボがなければ、今回お世話になった日向サーフキャンプはwifiも完備されているので、ワークだけならここでもガンガンいけるなぁと思いました。
(出発当日の朝も海に入って、締め切りアウトのアンケートに慌ててこちらで回答している、の絵…)

改めて、ワークあり、バケーションあり、コラボレーションありの一週間で、本当に楽しかった!!!

参加者メンバーもみなさん本当に面白い人たちばかりで、全然話し足りないので近いうちに東京で集まってみたいものです。

ここのところワーケーションおじさんと化してるけど、どんどん行きます!!!