ITベンチャー社長の
キャンピングカーの旅
いつもノープランの自由気ままな旅

長男との父子旅_淡路島、四国【兵庫県】day2

長男との父子旅_淡路島、四国【兵庫県】day2

2014年3月の父子旅のday2になります。

早速、Bizer teamのチェックリストによる旅程から。

この日は淡路島でのんびりと遊びました。

コスト試算はこちら。

  • 高速料金:1,010円
  • ガソリン代:1,300円(100km 10km/L 130円/L)
  • 昼食:2,000円くらい
  • うずしおクルーズ:2,000円(小学生から1,000円かかりますが、当時はギリギリ無料)
  • 夕食:3,000円くらい
  • 温泉:1,050円
  • 合計:10,360円

いやー、小学生未満って何かとお金がかからないですね(小学生から色々とカウントされるので、入学前の旅はそういう意味でも思い出になるかもしれないですね)。

 

淡路SA(下り)で明石海峡を楽しむ

淡路SAは、なかなかすごいSAですね(上り下り両方からいけます)。

なんといっても大観覧車があるという。

チビ助くんも、大観覧車に吸い込まれていきますね。

こういうとき、大人の皆さんは車に注意してあげましょう。

 

とにかく広いし、眺めが最高です。

 

お決まりのこれ、やっちゃいますよ!

ステップに乗ればもうちゃんと見れるくらい大きくなったんだなぁ、と当時思った気がします。たぶん。

 

何が見えているのでしょうね。明石海峡大橋でしょうかね。

とにかく楽しそうです。大観覧車は忘れてしまったようですね。

 

旅に行くとこういうの楽しいですよね。

地図を見るという目的に対してはGoogle mapになりますが、こうやって全体を眺めながら「どこ行ってみるか〜」っていうのはこういう総合案内がいいです。

 

明石海峡公園で遊ぶ

淡路SAを下りて、海沿いを走ってみます。

こういう普通の街並みが楽しいです。

 

なんかいい感じのところを発見。

とりあえず何でも興味ありますからね。

しかし、4年前、こんなクツ履いてたっけか。色々と覚えていないものです。

 

楽しそうです。彼にとっては全て探検なのでしょう。

 

いやー、淡路島のこのあたり、最高ですね。

海すぐ目の前というきれいな住宅が並びます。いいですなー。

 

さて、やってまいりました明石海峡公園

平日の午前10時、誰もいません。存分に遊んでもらいましょう。

 

いやー、でかい公園だな。

これ全部まわってたら絶対に丸一日かかってしまいます。ちなみに遊んだアスレチックは一番右端のやつです。

きっとこのアスレチックから左のボート乗り場のあたりまで歩くだけで、なかなかの距離がありそうです。

 

洲本市でランチ

公園で遊んで、ランチのために移動です。

 

道中もいい感じの道が続きますね。

 

なんとなく車を走らせながら、洲本市というところに来たのでB級グルメでも行ってみようと思いまして、情報収集で近くにあった洲本商工会議所へ。

ここ、中小企業相談所ですね。

中に入って「B級グルメのオススメありますか?」と訪ねたのでかなり動揺されていましたが、いい感じの情報をいただくことができました。さすが商工会議所!

 

ということで、さっそく「淡路島ぬーどる」をいただきましたよ。

ばっちり、オススメしていますね。

(ちなみに、ここのお店、色々と検索してみたのですがヒットしなかったので今はないのかな??)

 

子供はベタなものをオーダーしておきます。

こういうのがあれば一安心ですね。

 

淡路島牧場に寄る

お腹いっぱいになったところで、また適当に走り出します。

 

いいですね、こんなところを発見。

淡路島牛乳発祥の地、淡路島牧場です。

 

うろうろすると、さっそく牛がいます。

 

そこら辺に記念撮影スポットがたくさんあります。

しかし、彼は見向きもしませんね。

 

目的のものは牧場のソフトクリームか。ご満悦のようで。

確かに美味しかった。

 

うずしおクルーズを楽しむ

さて、時間もいい感じになってきたので、一度は見てみたかった渦潮へ!

 

道中、こんなのも見つけたけど、渦潮の時間もあって寄らず。

旅をしていると知っている地名が色々なところにあって、そういうのも楽しいですね。

 

さぁ、うずしおクルーズに行きます。

 

うずしおクルーズさんのHPから

すごいときはこんな感じらしいです!

 

最後の出航に時間ギリギリでした。走ります。

 

乗船できたから慌てなくていいのですが、ここでも走ります。

 

渦潮のポイントまで少しあるので、落ち着いたようです。

あ、横にあるのは「いろはす」のみかん味のやつ、これ当時好きでよく飲んでましたね。

 

さて、いよいよポイントまでやってきました。

 

写真で見るとちょっとアレですが、実際はそれなりに渦になっていました!

が、ホームページにあったものすごい渦はまた別ですね。

 

あとは船内も楽しめます。丸い窓も楽しかったりする。

 

徳島入りして温泉へ

もう夕方になり、あとは夕食とお風呂で寝るだけですね。

淡路島を後にして、徳島に入ります。

 

夜はこちらの天然温泉えびすの湯に。

 

1日ずーっと遊んでいたため、寝るときは一瞬ですね。

あ、寝袋はちゃんと2つありました。

なんか丸まって寝てますね。これはこれで楽しかった思い出ですな。

 

ってことで、day2終わりです。